be here, be there


おもしろきことなき世をおもしろく
by arauma-tyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

21+1=??

毎年天空祭の最中に歳を重ねるメンバーが一人。

そう、知る人ぞ知る、今日は野田知寛氏のお誕生日です!!何と、今日で22という!!

驚愕の22、当然の22、まさかの22。

本当に22とは思えない貫禄です。みなさま、そんな、みんなの頼れる野田氏に乾杯♪

お誕生日おめでとうございます!!!!!
[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-29 00:47

やよい天狗まつり

今日、10月22日(日)-やよい天狗まつりにて、練り歩きをしました。
ちょっと、画像は悪いけど・・気にしないでください><

商店街のアーケード内の練り歩きということで、やや狭くお客さんに当たりそうになりながら・・・(当たってしまった方、当たりそうになった方、ごめんなさい。)
けど、多くの方に「らっせ、らっせ、らっせーらー」を返してもらい、お客さんの笑顔を見ながらの練り歩き、すごく嬉しかったです。

こうやって、もっともっと別府の人に、大分の人に、九州の人に「荒馬」を広めていきましょう!!
e0009089_20552491.jpg

[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-22 20:56

馬と口取り向き合って、2人で踊りましょおー!



e0009089_14293639.jpg



由夏です。こんにちは!
大川平の手振り鐘のお師匠ひろさんのブログに、こんな記事が載っていたので、こちらにも〜! 天空祭&BKCでの練り歩き、がんばってねー。



 「ただいまー」。今別町の大川平「おおかわだい」駅に今年も、県外の学生が次々に降り立った。「元気だったか」「遠くからよく来たね」。温かい笑顔で迎え入れるのは、地元の大川平荒馬保存会のメンバーだ。
夏祭り一色に染まる八月初めの県内。その騒然とした賑わいから離れた津軽半島の北、今別町も、いつもとは違う熱気に包まれていた。
 ダンダンダンー。四日夕方、勇壮な太鼓が祭りのスタートを告げた。切なげな笛の音が鳴り響く。馬役の男性と手綱取りの女性が二人一組となり、小路を練り歩きながら踊る。大地を蹴り上げ、荒々しく暴れ回る馬の力強さと、女性のしなやかさが一体となった踊りは見るものを圧倒する。
 総勢で百人近い大川平荒馬保存会の隊列を占めるのは、ほとんどが県外の学生だ。きびきびと動き、「ラッセラー」の掛け声にも覇気のある若者達は、間違いなく祭りを盛り上げる主役だった。
六年前の2000年。京都府の立命館大の学生を中心とした太鼓や踊りのサークル「和太鼓ドン」の四人が、荒馬を教えて欲しいと突然、今別町を訪れた。当時ドンでは舞台用にアレンジされた荒馬を演目の一つとしており、そのルーツ探しが目的だった。
 「土地に息づくエネルギー、伝統を守り抜いている人たち、踊りへのこだわりー。そのすべてに感動した」。 垰口広和さんは当時を思い出し、冗舌に語る。
 「また来年も来たい」と言う言葉通り、それから毎年、学生達は姿を見せた。大分県の立命館アジア太平洋大のサークル「荒馬緒(ちよ)」が加わり、社会人になったドンのOBも通い続け、今年は六十人以上が参加した。

「東奥日報」2006、10、13。より。(これでもまだ記事の1/3だそうな)



e0009089_1432537.jpg



e0009089_14323670.jpg



[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-14 14:34

ただ今…


すごいことになってます!!
総勢25人~

e0009089_7473816.jpg

[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-11 00:15

生誕21周年

今日は我らが代表泉順子氏の生誕21周年です☆

☆☆☆おめでとーございます☆☆☆(←福岡弁で何ていうんだろ??)

荒馬 緒をしっかりがっつり率いているのぶ氏であります♪

時にホワイトボードの後ろに隠れてしまう彼女ですが、すごくすっごく頼りになる代表ですね♪

テンション上がりますね☆秋ものぶ氏のもとハリキッて荒馬を楽しみましょう♪♪

by あり
[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-05 19:36

スチューデントホールで…

e0009089_0381634.jpg

お祝い☆
亜理紗の手作りバースデーケーキで♪♪
名前にはないけど、みんな!!!!亜理紗も9月6日に誕生日を迎えていたんだからね☆
ありがとうね(^o^)/そして、みんなおめでとう~~~♪♪
[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-04 00:38

天高く馬肥ゆる

秋ぃ~~♪♪


今日から秋セメ、スタートしました!!!ね☆

それでもっていきなり・・・・・・・

Happy Birth Day ヨネちゃん!!時差とかあんまよく分かんないけど・・日本では今日がヨネちゃんの誕生日誕生日☆ヨネちゃんは今留学に行っていないけど、確実に戻ってくる彼女☆ヨネちゃん知ってる人も知らない人もヨネちゃんに会えるのを楽しみに待ってるよ~♪♪

今日は緒の初秋セメ練習~☆誰と会えるのか楽しみさぁ☆馬の捕獲、イイ提案ではないか♪この秋こそ、馬を!!馬をなんとしても捕獲!!!

10月の週末はどれも荒馬 緒 楽しいね楽しいね☆外は涼しくなるけど、スチューデントホールはどこよりも熱い!!そんな秋セメにみんなでしてこーーーーーーーーーー☆☆

byあり
[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-03 13:50

悩み

着実にメンバーが増えつつある荒馬緒ですが、



馬足りなくね?



前々から気付いていたけれども・・・・。。。





どうすれば馬が増えるかな。

すっごい矛盾したこといいますが、

やっぱり馬は男がやってなんぼだと思うのです。。

なぜかって??

その力強さがかっこいい。

そしてやっぱりハネトは女の子。。

しなやか且つ元気に跳ねるかわいさは、一緒に舞台に立つ時ウキウキします。









そしてお囃子隊の人たちにも少なからず影響を及ぼしています。











そんなワケで、、ここで一つ提案。









ハネトちゃんたちよ・・・













一緒に踊るペアを探してこーい!!











ひっ捕らえよー!!













御用だ御用だ!! 














つっかもうぜ!ドラゴンボール♪馬♪


















さあみんなで青春の一ページを描こう。















「私と一緒に踊らない?」


















大丈夫、君達の可愛さなら男の一人や二人軽い軽い。

いつものように、人参をあげるかのごとく惹きつけられるって!

題して「馬GETだぜ!!~ひと秋のペア~大作戦」

なんつって。

まぁ苦し紛れの提案です。

こんなんしか出せなくてごめんなさい。

でもでも、ちょっと深刻なことだと思うのは私だけでしょうか。。馬。。。。。。














ああああああああああああどーすればいいんだーーーーーーーー!!!!!!!!

みんなどう思う?!











                                     悩みまっくすまや
[PR]
by arauma-tyo | 2006-10-01 22:35